理想のゴルフコースとは!?

年間グランドスラムを成し遂げた球聖ボビー・ジョーンズは「プロもアマチュアも両方が楽しめるコースがベスト」との思想のもとにオーガスタ・ナショナルを造った。
誰でも楽しめる変化に富んだ面白いコース。しかも、奥深く戦略を練らなければならないコースレイアウトにマイケル・ポーレットはカレドニアンに情熱を注ぎ込んだ。
日本アマ6回優勝を果たした名人の故中部銀次郎さんはそれを高く評価した。
晩年は東京倶楽部よりも足繫くカレドニアンでプレーを楽しまれた。
会員皆様も飽きのこないカレドニアンで生涯スポーツとしてゴルフを心ゆくまで楽しんでいただければ幸いです。

 金田武明(左)とボビー・ジョーンズ(右)
1956年、米国留学から帰国する際にマスターズ観戦の折、テレビ櫓からコースを見ているときにボビー・ジョーンズがきて、同乗していたニューヨークの実業家クリフォード・ロバーツがシャッターを押してくれた貴重な写真だ。

 

 

早川会長(左)と中部銀次郎(右)

記事一覧へ
ページ上部へ